こんにちは。梅雨入りしましたね。家で雨の音を聞いて過ごすのは好きですが、洗濯のタイミングが難しかったり、じめじめ蒸し暑いところは憂鬱になってしまいます…。
さて憂鬱と言えば、中学生のみなさんはいよいよ期末テストですね!
今週発表という学校もあれば、今週がテスト本番という学校もあり、みなさんそろそろ勉強に本腰入れ出しているのではないでしょうか。
テストを控えた生徒から、単語の覚え方が分からないと相談を受けました。
単語は意味もスペルも暗記するしかないので、面倒でも覚えるまで何度も繰り返し発音するなり書くなり見るなり調べるなりすることが大事です(><)
覚える方法はいろいろあるので、その中から自分に合った方法を見つけてもらえたらと思います。私が生徒によく紹介する方法をこちらに書いておきます。
- 単語帳を使う
- ノートに書きまくる
- リスニング用CDを聴く
- アプリを使う
①④は、隙間時間にもできるから良いですね。
地道な作業が好き(?)な私は②をしていました。はじめに出ていた画像の方法です。まずノートのそれぞれの行の始めに単語と意味(と発音記号)を書きます。それから、書いた単語の横に、同じ単語ばかり1行ずっと発音しながら書いていきます。スペルも意味も発音も覚えてやる!って気持ちで書いていきます。
③は、CDに合わせてテキストでスペルと意味を確認しながら、同じように発音すると良いですね。聴くだけではなかなか覚えられないので…。
④については、便利なアプリがいろいろあります。覚えられていない単語に印をつけておけるとか。無料のものもあるようなので、一度試してみるのもいいですね。(保護者の人と相談してね!)
①〜④どれも大事なことは、「発音する」ことです。
覚えようとする時、発音とセットですると効果的ですよ。正しい発音も覚えられますし。(公衆の面前ではもちろん黙って静かに覚えてくださいね笑)
聴くとか目で読むとかだけでなく、書くとか発音するといった能動的な行為が大事だなあと思います。
普段から英語の音楽や映画等に触れておくと、耳も慣れてきてなんとなくイントネーションとか発音のコツが分かるようになってくるので、そんな趣味を持つのもおすすめです。
みなさん、お勉強にテスト対策がんばってください!
個別指導塾Tavy(タビー)はいつでもお力になります☆お気軽にご連絡くださいませ。